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プレゼント 〜贈り物の期待値〜
・使うたびに威力が40・80・120のどれか、または相手が回復する技。

威力40の攻撃の確率 102/256
威力80の攻撃の確率 76/256
威力120の攻撃の確率 26/256
相手が回復するの確率 52/256
回復量は相手の最大HPの1/4

(ポケモン情報センター2号館より)

・ダメージである割合は

(256−52)÷256*100=79.6875≒80[%]

・ダメージである事が決まった時の期待値

(40*102+80*76+120*26)÷(256−52)
=65.09803922≒65

・計算結果から

技名 威力(期待値) 命中率(実質) PP 効果(実質)
プレゼント 65 80 15

攻撃が外れると相手HPが1/4回復。

・・・「恩返し」の方が圧倒的にいいですね。

ダブルバトルで
「威力65食らってもHP1/4減らない味方」
に回復狙いまたは
「威力65食らってHP1/4減る敵」
に打てば使えるかも?

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