戻る
GBソフトの電池交換 〜任天堂にも頼めます〜
GBソフトのセーブにはRAM(ラム)、電気的に読み書きが出来るメモリ素子が使われている。
SRAMとDRAMの二種類があり。GBでは電気が切れない限り記憶が保持され、バッテリーでバックアップする(電気を流し続ける)と不揮発性メモリとして使用できるSRAMが使われている模様。
なので内臓電池が切れるとセーブデータが消えてしまう(セーブ行為はできるが無意味)。


・電池の交換時期
赤、緑、青は交換推奨。自分の「97-11」の緑は先日切れた。持って1年か。
ピカ版は大きい電池なのでまだ平気。「98-10」のを見る限り2年はいけるかと思う。
金、銀はもう切れているのでは。「99-11」は切れていた。
クリスタルは早急に変えたほうがいい。「00-10」は上を見る限りあと1年か。


・現行データは・・・
電池交換すると消えます。正確には交換時に古い電池を外す為、電気が流れなくなるので消えます。
なのでアイテムやポケモンは可能な限りスタジアム金銀クリスタルに移す。送れないものはビデオなり写真なりでも。金銀の模様替えグッズ・・・
・・・どうしても残したい場合の方法は2つある。
「新たな電池を並列につなぐ。」
(リード線をつけた新しい電池を取り付け、古い電池は外す。)
「分解中にゲームをプレイしながら電池交換を行う。」
(プレイ中は本体から電源を取っているので外しても消えない。)


・材料
リチウム電池 \100~ 重視すべきは「推奨使用期限」。電池は製造5年らしいですが上の通り結構持つ。まあ、安いので持たせても切れる頃にはもっと良いのが出来ているか。
ビニールテープ \100~ 電池の固定&絶縁用。


・道具
ダイソー「ミニボックスレンチセット」\100 の3.0m/m。
同じくキャンドゥにもボックスレンチセットを確認。
本来このネジ専用ではなくたまたま使えたので流行ったようだ。
回す時はネジとレンチの角を合わせ、押し付けるように回す。
これの4.0m/mで64も分解できる。
64ソフト、スーファミソフト、スーパーゲームボーイ2は開けられない。
他にカッターとはさみを用意。


・交換手順

ネジを外したら写真左のように下にずらす。すると開く。


写真左のようにカッターの刃を使って金具を少し起こす。これを両側交互に繰り返すことで固定されている二箇所が金属疲労を起こし簡単に取れる。
下側はやり辛いので写真左のように少し持ち上げ、片側だけ上と同じようの外す。もう片側は電池を回してねじ切る。


左図のように「キ」の字にテープを粘着面を上に並べる。上から電池を載せ押さえる。
上側はテープを伸ばしながら張るとよく止められる。ショートに注意。
後は元のように下から上にずらし蓋をして終了。

本来ピカ版はCR2025なのだが今回はCR2032を使っている。
が、電池の背が高く蓋に当たり押さえてくれるのでこの方が良いかも知れない。
 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送